SSブログ

>>日本人が現地で作る本当のマヌカハニーがこれ<<

胃がん 原因 進行 [スキルス 胃がん 原因]

胃がんの原因には、ピロリ菌感染や食事、ストレスや喫煙などの様々な要因がありますが、最も進行が早いのはストレス性のスキルス性胃がんです。このスキルス性胃がんは最近若い女性に増えている胃がんなので、本当に注意が必要なんです。

スキルス性胃がんは胃粘膜に症状があまり出ません。しかしその内側でどんどん拡散し、発見された時には、既に手遅れになっていることが多く、NHKキャスターの黒木奈々さんが死亡したのもこのスキルス性胃がんが原因でした。

特に進行の早いスキルス性胃がんですが、元々ピロリ菌感染が原因で胃粘膜の萎縮が起こっていたり、胃粘膜に弱い部分を作られることで胃粘膜の内側で進行していきます。胃がんも以前に比べると大幅に死亡率が低下してきましたが、このスキルス性胃がんの場合は別です。

またステージが進み転移が起こると胃がんの5年生存率は7%ほどになってしまいますので、そういった意味でも胃がんは進行させずに早期発見、早期治療を行うことが大切です。胃がんも初期のステージであれば、5年生存率は93%を超える十分に治る病気になっています。

そういった意味でも内視鏡検査による胃粘膜の定期的な検査や胃がんの原因の8割以上を占めているピロリ菌の除菌治療を行うこと、そしてその経過観察を年に1回行っておくことが大切です。

お笑い芸人の宮迫さんもスキルス性胃がんでしたが、運良く検診で早期発見できたので進行せずに短期入院で症状が改善し今でも普通に活躍されています。そういうことからも早期発見&早期治療の大切さがわかると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。